#============================================================================== # 「隊列固定」(ACE) Ver.1.0 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇利用規約 # この素材はフリーゲームにのみご利用頂けます。 # シェアウェア、販売作品への利用は原則として禁止します。(詳細はブログ参照) # 利用される場合はスクリプト作成者として「奈々」とURLを明記し # 配布時にブログで利用規約の確認と、利用報告を必ず行って下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # 「並び替え」で特定のアクターを動かせないようにします。 # 主人公の固定や、演出などで特定のキャラクターを強制参加にできます。 # # 使い方は、アクターまたはステートのメモ欄に # # <隊列固定> # # と書くことで、そのアクターは並び替えで選択できなくなります。 # #============================================================================== #============================================================================== # ■ Window_MenuStatus #------------------------------------------------------------------------------ #  メニュー画面でパーティメンバーのステータスを表示するウィンドウです。 #============================================================================== class Window_MenuStatus < Window_Selectable #-------------------------------------------------------------------------- # ● 選択項目の有効状態を取得 #-------------------------------------------------------------------------- def current_item_enabled? actor = $game_party.members[@index] return false if actor.actor.formation_locked? return false if actor.states.any?{|state| state.formation_locked?} return true end end #============================================================================== # ■ RPG::BaseItem #------------------------------------------------------------------------------ #  アクター、職業、スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、およびステートのスーパークラス。 #============================================================================== class RPG::BaseItem #-------------------------------------------------------------------------- # ● 隊列固定 #-------------------------------------------------------------------------- def formation_locked? @note[/<\s*隊列固定\s*>/] end end